8203622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon EOS 5

 
 
 
        Canon EOS 5

    
    EOS5 + EF35mm F2
 
 
勝手にインプレッション

エンゾーが初めて一眼レフ(初代EOS Kiss)を買ったのは大学生の頃だが、買って一年もしないうちに、NEW EOS Kissが発売になってしまった。これは結構ショックで、スペック的に大して違わないにも関わらず、もう無性に買い換えたくなって、初代Kissを片手にカメラ屋へ走った。

エンゾー「すみません。NEW Kiss欲しいんですけど」
店 員 「おー、耳が早いですね。下取りは何かありますか?」
エンゾー「これなんですけど・・・」
店 員 「・・・KissからNEW Kissに買い換えるんですか?(-"-;)」
エンゾー「だ、だめですか(やっぱ)」
店 員 「ダメとは言いませんがねえ。もったいないですよ。どうせ買い換えるなら、こっちの方が
    断然お勧めです」

そう言ってショーケースから出されたのが、EOS5だった。世界初の視線入力機。部分的には、当時のフラッグシップであったEOS1をも凌ぐハイスペック機。そのくらいの知識はあったものの、「こんなデカいカメラを自分が
使うことはあるまい」と思っていたので、全く視野に入れていなかった。・・・入れていなかったのだが、店員さんの目から発せられる「KissからNEW Kissに買い換えるなんてナンセンスだ光線」にやられてしまい、まんまとEOS5を買わされる羽目になった。恐るべし、店員。弱いぞ、俺。

さて、心ならずも分不相応な高性能カメラを持ってしまったエンゾーだったが、まったく使いこなせず宝の持ち腐れになるのではないかという不安とは裏腹に、いざ使ってみると、とても使いやすかった。

まず、世間で不評を囲っていた「横位置でしか使えない視線入力」は、不思議とエンゾーの眼鏡とは相性が良く、最初にきちんとキャリブレーションさえすれば、ストレスなくピントが合った。
また、AEロックボタンや露出補正ダイヤル、AFフレーム選択ボタンまで付いた縦位置グリップはとても重宝し、電池が入らないことなどまったく忘れさせてくれるくらい便利だった。EOS5を使うなら、このグリップ装着は必須と言っていいだろう。
他にも、1/8000secの高速シャッターや秒間5コマの高速連写など、パワフルなスペックが満載されたカメラだったが、そのへんはエンゾーにはあまり関係なかった。

ちなみに、EOS5はボディ単体での高性能化を図るために、強力なモーターなどを詰め込んだ結果、高さがあるデザインになっている。賛否両論あるけれど、エンゾーは気に入っている。歴代のEOSのなかでも、未だに一番好きである。特に、細身で深くえぐれたグリップは他のEOSとは一線を画す。この握り込みは、EOS1vを始めとする歴代のフラッグシップ機よりも、明らかに握りやすい。

この腰高なデザインを受け継ぐモデルはもう登場しないだろうなあと思っていたら、なんとEOS Kiss5がこの思想の延長と思われるグリップで登場した。「5」つながりは偶然か?シャッター音が静かなところまで、EOS5によく似ている。


とにかくお気に入りのカメラだったので、徹底的に使いまくった。撮影旅行には、このカメラとKiss3の組み合わせが圧倒的に多かった。その後、EOS3が鳴り物入りで登場し、45点視線入力で世間をあっと驚かせたが、店頭でいろいろいじってみた結果、その図体のデカさとやかましいシャッター音に幻滅し、さらに「ぜんぜん思ったところに合ってくれない視線入力」にイライラして、あっという間に購入リストから消えていった。
結局EOS5は、EOS7が登場し下取りに出されるまで、息長く現役を続けた。

…ところが、これには後日談がある。待望のニューフェイスのはずだったEOS7、どうも優等生的にまとまりすぎていていまいちだったので、再びEOS5を中古で手に入れてしまったのだ!もったいない話だ・・・
ともかく、色々な雑誌で「最もコストパフォーマンスに優れるEOS」との評価があるのも納得の、非常に優秀なカメラである。今後も、我が家のEOSの長老として活躍してくれるはずである。




長所

○単体でほとんどの仕事をこなすスグレモノ。このクラスでストロボ内蔵はありがたい。
○元祖・視線入力。古いからと侮ること無かれ、使いこなすとなかなか便利なのだ。
○背の高いフォルムが個性的で、特に深くえぐれたグリップの握りやすさはEOS随一。
○一眼レフとしては、かなりシャッターや巻き上げの音が静かである。


短所

●さすがに設計が古いので、最新のストロボの機能をフルに発揮できない。
●電池をバカ食いする。特に視線入力+ISレンズ+ストロボのコンビは大飯喰らい。
●これで視線入力が縦位置でも利けばなあ・・・
●ケーブルレリーズを付けると、なんとグリップ部から直角に生える。なんちゅー使いにくさだ。


超個人的オススメ度(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

偏愛度(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

Yahooオークション出現率(10点満点)
☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 
*とってもお買い得。コストパフォーマンスは文句無しのNo.1。

 
 
 
 



© Rakuten Group, Inc.